認定こども園移行説明会後 質問

アートボード 1-100

〈認定こども園について〉

Q. 4月から認定こども園になるのだから、2号3号でも母親が働いていなくてもいいのですか?また就労証明も必要なくなりますか?

A. 認定こども園に移行しても2号3号こどもについては、これまでと同様に父親、母親の就労証明は必要となります。

 

Q.認定こども園になったら、園全体の定員は増えますか?

A.増えません。少子化により、来年より定員を減らしていく予定です。

 

〈1号認定について〉

Q. 1号認定を希望する人が15人以上いた場合の抽選方法は?

A. 希望者が保育園に集まり、保護者による抽選を検討しております。

 

Q.  必要書類はありますか?

A. 市に確認中です。

 

Q. 現在の階層区分がD-1ですが、1号認定になると保育料は安くなりますか?

A. 小学校3年生までに上の子がいない場合、1号認定を受けると保育料は高くなる可能性があります。詳しくは、羽島市子育て支援課でご確認をお願いします。

 

Q. 1号認定に選ばれる優先事項はありますか?

A. 公正に抽選を行いますので、優先事項などはありません。

 

Q. 小学校3年生までに上の子がいる場合、年少になれば1号認定を受ければいいですか?

A.年少からは2号の標準時間認定、短時間認定、1号認定の3つの選択肢になります。必要な保育量に応じて認定を受けていただきます。

 

Q.1号認定には、なぜ定員があるんですか?また定員を増やす予定はありますか?

A. 元々保育園であるため、現実として保育が必要な方が多いです。ですので、そこまで1号認定のニーズは多くないと考えております。また、定員を増やす予定は今のところありません。

 

Q.1号認定児は幼稚園のように就園奨励費はありますか?

A.ありません。

コメントを残す